RTA圏外男のイベント反省録ーE4ラスダン夜戦編-

こんにちは。鹿屋の札ミス芸人です。前回に引き続き

イベントの反省記事を書いていたら、E4解説的な何かになってしまった、

という記事になります。

 

記事の内容としてボスへのとどめから逆算して抑えるポイントを

考えていきます。

分量が多くなりそうなのでまずは夜戦のみの考察になります_(:3」∠)_。

 

 

 

みんな大好き20秋E4。

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画像は攻略wikiより

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英wikiaからみんなのトラウマラスダン編成


20年夜戦流行語-「スナイプ」と「圏内」-

さて、去年あたりから艦これ配信攻略で良く聞かれるように

なった言葉がある。「スナイプ」と「圏内」である。

昨今ではボス艦隊は強大化の一途を辿っており、4~5択の

ターゲット選定に勝たなければボスへの攻撃すら覚束ない。

この状況でボスを狙い、カットインに成功することをスナイプ、

スナイプに成功した場合に撃沈が見込める程、ボスの耐久が削れている

状態を「圏内」と呼ぶ(と筆者は考えている)。

今回の記事では皆の言う「圏内」がどれだけか、とスナイプゲーを

どうすれば有利に進められるかを考察する。

割合1回、血の1回-竹姫の圏内に入りたい

下記のグラフは夜戦突入時の竹棲姫耐久を横軸に、

その場合の竹棲姫撃破率を縦軸に取ったグラフである。

ボスを狙い、かつカットインが成功した状態を「スナイプ」

とし、下記の艦でダメージ計算を行った。

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特効倍率は装甲破砕(x1.1)込みで長波1.73、時雨1.92、Fletcher1.87としている

3本のグラフの内、

1スナイプは長波のみスナイプ

2スナイプは長波と時雨がスナイプ

3スナイプは長波と時雨、Fletcherがスナイプ を表している

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1スナイプ撃沈は困難、3スナイプを成功させれば(出来るかは別として)

耐久Maxからでも確実に撃沈可能、耐久660(小破)まで削れていれば

2スナイプ圏内といったところ。

なお、割合ダメージ1発(80~90)を入れるだけで2スナイプでの撃沈率は

10~15%も上昇する。文字通り「割合一発血の一発」である。

 

スナイプゲーは運ゲーか?プレイヤーの詰める余地

運ゲーです。

というのは冗談として、スナイプゲーを有利に進めるには

大きく4つの方法がある。

 

①随伴艦を沈めて択を絞る

②アタッカーの数を増やす

③アタッカーの質を上げる

④必要なスナイプ数を減らす

 

①は今回は難しい(よくE4で問題と言われている点の一つ)

③については特効倍率(=攻撃力)とカットイン率の問題になるが

適切な特効艦を編成し、まるゆをどれだけ投入したか、でほぼ

決まる要素の為、割愛。

④が最初に言った「割合1回、血の一回」という内容。

 

②がこの節で話す内容になる。

 

まず下記の表が、庇うが無い状態で「2回以上ボスを狙う確率」を

アタッカーの数とターゲット数(ボス+随伴艦)ごとに分けて表した

ものである。

※夜戦中に随伴が減ることは考慮していない

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この表ではカットインの発動成否は考慮していない為、「ボスを狙い、

かつカットイン発動に2回以上成功する確率」を同じように表したのが

下記の表。

※カットイン率は運キャップ+夜戦装備一式でおよそ75%となるため

この数値を採用。旗艦補正は考慮していない為、実際はもう少し

確率的に有利。

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数値がたくさんあるが、最も重要な点は

「アタッカー枚数が1枚減ると、ターゲットの数が1枚増えるのと

 同等以上の悪影響がある」という点である。

今回の具体例を出すと、第二艦隊にAtlantaを置いているのであれば

Atlantaを第一艦隊に移す、敢えて編成から外す、等の策を取って

第二のアタッカー(有力なのは大淀)を増やせないか考えた方が良いと思う。

 

ちなみ庇うが残っていた場合の2スナイプ成功率はさらに厳しいものになる。

庇いを剥ぐ為の手数は非常に重要である。

※庇う率は単縦陣同等の45%を想定

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まとめ

・よく言われる「圏内」は大体660(小破)よりちょい下くらい

・ボスに対する割合ダメージは超大事

・アタッカーを1枚減らすことは夜戦のタゲを常に1択増やす程の

 悪影響。本当にやるべきかはよく考えて

・庇いを剥ぐ手数は本当に大事

 

次の記事で開幕でのナⅡ除去をテーマに書いてラスダン反省を

終わらせたいと思います。