RTA圏外男のイベント反省録ーE4ラスダン夜戦編-
こんにちは。鹿屋の札ミス芸人です。前回に引き続き
イベントの反省記事を書いていたら、E4解説的な何かになってしまった、
という記事になります。
記事の内容としてボスへのとどめから逆算して抑えるポイントを
考えていきます。
分量が多くなりそうなのでまずは夜戦のみの考察になります_(:3」∠)_。
みんな大好き20秋E4。
画像は攻略wikiより
英wikiaからみんなのトラウマラスダン編成
20年夜戦流行語-「スナイプ」と「圏内」-
さて、去年あたりから艦これ配信攻略で良く聞かれるように
なった言葉がある。「スナイプ」と「圏内」である。
昨今ではボス艦隊は強大化の一途を辿っており、4~5択の
ターゲット選定に勝たなければボスへの攻撃すら覚束ない。
この状況でボスを狙い、カットインに成功することをスナイプ、
スナイプに成功した場合に撃沈が見込める程、ボスの耐久が削れている
状態を「圏内」と呼ぶ(と筆者は考えている)。
今回の記事では皆の言う「圏内」がどれだけか、とスナイプゲーを
どうすれば有利に進められるかを考察する。
割合1回、血の1回-竹姫の圏内に入りたい
下記のグラフは夜戦突入時の竹棲姫耐久を横軸に、
その場合の竹棲姫撃破率を縦軸に取ったグラフである。
ボスを狙い、かつカットインが成功した状態を「スナイプ」
とし、下記の艦でダメージ計算を行った。
特効倍率は装甲破砕(x1.1)込みで長波1.73、時雨1.92、Fletcher1.87としている
3本のグラフの内、
1スナイプは長波のみスナイプ
2スナイプは長波と時雨がスナイプ
3スナイプは長波と時雨、Fletcherがスナイプ を表している
1スナイプ撃沈は困難、3スナイプを成功させれば(出来るかは別として)
耐久Maxからでも確実に撃沈可能、耐久660(小破)まで削れていれば
2スナイプ圏内といったところ。
なお、割合ダメージ1発(80~90)を入れるだけで2スナイプでの撃沈率は
10~15%も上昇する。文字通り「割合一発血の一発」である。
スナイプゲーは運ゲーか?プレイヤーの詰める余地
運ゲーです。
というのは冗談として、スナイプゲーを有利に進めるには
大きく4つの方法がある。
①随伴艦を沈めて択を絞る
②アタッカーの数を増やす
③アタッカーの質を上げる
④必要なスナイプ数を減らす
①は今回は難しい(よくE4で問題と言われている点の一つ)
③については特効倍率(=攻撃力)とカットイン率の問題になるが
適切な特効艦を編成し、まるゆをどれだけ投入したか、でほぼ
決まる要素の為、割愛。
④が最初に言った「割合1回、血の一回」という内容。
②がこの節で話す内容になる。
まず下記の表が、庇うが無い状態で「2回以上ボスを狙う確率」を
アタッカーの数とターゲット数(ボス+随伴艦)ごとに分けて表した
ものである。
※夜戦中に随伴が減ることは考慮していない
この表ではカットインの発動成否は考慮していない為、「ボスを狙い、
かつカットイン発動に2回以上成功する確率」を同じように表したのが
下記の表。
※カットイン率は運キャップ+夜戦装備一式でおよそ75%となるため
この数値を採用。旗艦補正は考慮していない為、実際はもう少し
確率的に有利。
数値がたくさんあるが、最も重要な点は
「アタッカー枚数が1枚減ると、ターゲットの数が1枚増えるのと
同等以上の悪影響がある」という点である。
今回の具体例を出すと、第二艦隊にAtlantaを置いているのであれば
Atlantaを第一艦隊に移す、敢えて編成から外す、等の策を取って
第二のアタッカー(有力なのは大淀)を増やせないか考えた方が良いと思う。
ちなみ庇うが残っていた場合の2スナイプ成功率はさらに厳しいものになる。
庇いを剥ぐ為の手数は非常に重要である。
※庇う率は単縦陣同等の45%を想定
まとめ
・よく言われる「圏内」は大体660(小破)よりちょい下くらい
・ボスに対する割合ダメージは超大事
・アタッカーを1枚減らすことは夜戦のタゲを常に1択増やす程の
悪影響。本当にやるべきかはよく考えて
・庇いを剥ぐ手数は本当に大事
次の記事で開幕でのナⅡ除去をテーマに書いてラスダン反省を
終わらせたいと思います。