RTA圏外男のイベント反省録ー後段TA?編-

 

 

こんにちは。鹿屋の札ミス芸人です。

ブログタイトルとかけ離れていますが、初めて前段RTA&後段TAをやったので

その反省やら感想やら纏めます。

 

 

 

きっかけ-後段RTA予定合わず-

 

後段開放、実質平日。予定が合わずモチベ↓↓。

腐っていてもしゃーないので後発TAやろうと決意。

 

全体のタイム -ラスダン除いても30分は縮まると思います-

下記のレギュレーションで測定した

 

  ・各区間開始タイムは区間での最初の出撃ボタンを押した時

  ・区間終了タイムは下記の演出時

    ①輸送ゲージはリザルトのゲージ破壊演出時

    ②ギミックは条件に含まれる最後の戦闘リザルト終了時

    ③戦力ゲージはゲージ破壊演出時

  ・インターバルは(区間開始タイム-直前の区間終了タイム)

  ・やらなかったけど一応ゲージリセットによるタイマーリセットも可能

 

  但し、ラスダンはじっくり編成考えたかったのもあり、甘めの

  レギュにした

  ・翌日の予定などで長時間攻略中断する場合のタイマー停止は可能、

   ラスダンに再出撃した時点でタイマー再開

  結果は下記

f:id:Bossduck:20201220162528p:plain

  装甲破砕完了までの出撃で3出撃は縮める余地があったのが最大の反省点。

  ラスダンは沼る様ならタイムは諦めてじっくり編成考えよう、くらいの

  ノリでやっていたので参考程度。

  ラスダン出撃回数自体は19回で運が良かった方(?)、じっくり編成を

  考えていたので出撃頻度は低めで時間を食っていた、といった感じ。

 

   そこらへん含めて、過程でのガバや反省が今回の記事のメインです。

   ※以下、イベント海域画像とギミック条件は艦これwikiイベントページより引用

 

第一ゲージ-TP300盛ってないのにTAとな!?-

 目標TPは600。S勝利TP200×3のプランで編成を組んでいた。

f:id:Bossduck:20201220165606p:plain

   S勝利TP:218 A勝利TP:152

f:id:Bossduck:20201220170058j:plain

  基地はボス1部隊、空襲にそれぞれ1部隊。

 

  が、その気になればS勝利TP300まで盛れたはずというのがここのガバ。

  第一ゲージなので、リセマラもできるし。

  不安定化するボスSも空襲対策の基地を対ボスに振り向ければ十分狙える。

 

改善例

f:id:Bossduck:20201220171106p:plain

  本隊TP300の例。対水上がノーケアの為、敵の水上艦は基地と支援で落とす

  必要あり。弱編成2連続も必要かも。

  大破のTPロスも許容されない為、TPキャリアはダメコンを切って増設機銃で

  少しでも空襲を抜けやすく。

f:id:Bossduck:20201220171715j:plain

  基地は3部隊ボス。上位陸攻を温存している理由は、第二ゲージ

  出現ギミックで一旦陸戦と入れ替えがあり、ギミック完了までに

  外した陸攻の配置インターバルが終わらない可能性があるため。

 

   TP300で2出撃を気合で通す、という着想に至れるようになるのが

  大事かな、と思いました。

 

第二ゲージ出現-第一ゲージガバの遠因-

  ギミック内容はK優勢とA優勢2回。

   実はここで陸戦を使うのでそのまま第一ゲージで使おう、ボス基地が手薄に

  なるから本隊のTPは妥協して…という事から第一ゲージのガバが始まった。

 

  ボーキ節約を優先した結果の第一ゲージガバである。

第二ゲージ-引かなければどうという事は無い(警戒陣)-

f:id:Bossduck:20201220172415j:plain

   目標TPは900。S勝利TP300を3回、というプランは通せなくもなさそうだけど、

  大破TPロスやS逃しを考えると怖いなーという事で4出撃、3Sと1Aで輸送完了で

  目標設定した。

  第一ゲージよりもリスクは上がるが、「TP300×3狙いで出撃し、リカバリ

  不可になっても最悪4出撃で終わる」TP調整がベストだったと思う。

  今思うとそこを考えるのも楽しかったかもなーと。

f:id:Bossduck:20201220173236p:plain

  S勝利TP:239 A勝利TP:167

  索敵逸れを恐れて水偵を積んでいるが要らない。ルート固定はもう少し精査

  調べたほうが良かったね。

 

f:id:Bossduck:20201220173519j:plain

  第一基地はボス前、残りをボスに。熟練度はぶっ飛ぶが装甲破砕完了まで

  この陸攻を使い潰す。銀河&野中隊は第三ゲージラスダンまで温存。

 

  幸いボス警戒陣は引かなかったので4Sで輸送完了。

 

第三ボス出現&ルート短縮-「シュッとシンプルなギミック」とは-

f:id:Bossduck:20201220174106j:plain

   ボスマス出現とルート短縮は連続して実施可能(ボスと会敵する必要なし)

  ボスと会敵する必要がある場合に備えて(あとボスを削れれば後続のゲージ削りに

  余裕ができる)ギミック中にボスまで行ったがフルボッコにされた挙句、

  ボスノーダメで終わった模様。

 

ボス出現:基地防空 優勢2回&X2マスA勝利以上

f:id:Bossduck:20201220175326p:plain

f:id:Bossduck:20201220175415j:plain

  短縮ギミック用の艦隊を流用。X2を殴り、片手間で防空。余った防空1回は

  潜水を走らせて終わり。何も言うことはない。

 

ルート短縮:基地防空 優勢1回&Y3マスA以上1回&Y5マスA以上1回&

                      Y2マス優勢1回&WマスSを1回&QマスS以上1回

 

      条件は多いが連続したマスも多いので3出撃で達成可能。

 

基地防空 優勢1回&Y3マスA以上1回&Y5マスA以上1回&Y2マス優勢1回

  ボス出現用の艦隊を走らせて1出撃でおしまい。Y5マスまでに燃料弾薬を

  かなり消耗するが姫級はいない為、撃ち漏らしは無いと思う。

 

WマスSを1回

  警戒陣が確定出現?との噂だったので編成も輸送時と結構変更。

 

f:id:Bossduck:20201220180933p:plain

f:id:Bossduck:20201220180601j:plain

 

  詳細は割愛するが警戒陣に対しては航空攻撃が有効の為、基地は3部隊ボス。

  ところが敵は対空ハリネズミ艦隊でもあるため、頼みの綱の航空攻撃すら

  通りづらい。ここまでやってもナ級が生き残りS勝利を逃しかけたのでここが

  ギミックの難所だと思う。

  

 

  QマスSを1回

f:id:Bossduck:20201220180357p:plain

f:id:Bossduck:20201220180601j:plain

  第一ゲージの艦隊を呼び出して輸送装備を武器に変えればOK、のはずが

  S逃しに神経質になりすぎてやたらと装備の入れ替えをしている。

  ぶっちゃけタイムロスだったと思う。

第三ゲージ削り-65足りなかったストレート削り-

f:id:Bossduck:20201220190830j:plain

 ゲージHP:5700 ボスHP:880

  最終形態までのダメージノルマは4820。最短6出撃で削り完了である。

  なお、6出撃全てでボスを沈めた場合にHPは5280削れる。

  つまり旗艦を撃沈できなくても5280-4820=HP460までは余裕がある。

f:id:Bossduck:20201220190141p:plain

f:id:Bossduck:20201220185958j:plain

  特に捻りのない高速機動。制空値は道中拮抗に抑えて本隊&基地の攻撃機

  増やした方が道中安定&ゲージ削り量は増えると思う。

  基地は劣勢-拮抗-拮抗。

  7出撃旗艦撃破4回、うち漏らし2回。お残ししたHPが合計523で余力を

  65上回ってしまい出撃回数+1。今やるなら空4にして開幕ヒャッハーにする&

  夕張out大淀INで第二の打点を上げてやると思う。

 

装甲破砕-痛恨のギミック条件ガバ-

 

装甲破砕:基地防空 優勢1回&Y3マスA以上1回&Y5マスA以上1回&

                   Y2マス優勢1回&WマスSを2回&Kマス優勢1回

 

  ルート短縮からQマスS勝利をなくして代わりにWマスSを1回追加、

  Kマス優勢1回が追加された形。今までの編成プリセットを呼び出して

  装備を調整して終わりのはずが、Y2優勢を見逃すという大ガバを

  やらかし出撃回数+1。今回の最大の反省点。条件忘れには気を付けよう!

ゲージラスダン-なんやかんや楽しかったので別記事に-

   ラスダン編成については色々考えて試してみたのだが長くなるので

  別記事。結論として、友軍無しなら高速胸熱+攻撃機マシマシが

  一番強いと思います。

総括

  えー完走した感想ですが、まずこのセリフを言いたかったです。

  (ギミックガバを除いて)装甲破砕までは順調だったんじゃないかなーと

  走った直後は思っていたのですが見返すとまだまだ出撃数を減らせたと

  思います。特に輸送スキルは高めていきたいですね。

  輸送を頑張って詰めたつもりでも、見返すと2回も出撃数削減の余地がある!!

  ・TP300艦隊で第一ゲージ出撃数-1回

  ・ハイリスクだが第二ゲージのTP300輸送を3回通せば出撃数-1回

    ・第三ゲージ削り編成を詰めてストレート削りで出撃数-1回 

    ・大戦犯ギミックガバを無くして出撃数-1回

      これら合わせて30分~1時間くらいは縮みそう。

  特に第一ゲージで「タイムを縮める事」が最優先のはずがいつの間にか

  「基地の入れ替えを減らす事」となっていたのは反省すべき点。

  RTAかTAかはわかりませんが次の機会には生かしたいですね。

  

  なんやかんや言われているE4ですが、装甲破砕完了までならそこまで

  酷い要素無く走れるんじゃないかな、と思います(Wの機嫌次第)。

  ラスダン中断と煮え切らない結果になっているのも友軍込みなら現実的な

  確率で最後まで走り切れるかも…とも思います(責任は持ちません)。

  興味がある人はやってみると面白いかも。

 

  ダラダラ書いてしましたがとりあえずこれで締めとしたいと思います。